色々な考えがあって当然です・・皆様の率直なご意見をお聞かせください
 賃貸の豆知識・・・どっちかというとぼやきです

2016.4.3

シーズンもほぼ終了・・・

今期はスタッフが増えたので 社長と新人が鍵や各種書類を届けてくれたので 楽でしたが・・・

向かいの大きなマンションで 退去・リフォーム・入居の度に当社管理の駐車場に 無断で車を入れ

て作業をします。契約者に迷惑が掛かるので 注意をするのですが 一向に直りません。

管理会社は きっと 車は隣に入れて良いから・・・とでも言っているのでしょか?

そうでなければ 普通の感覚の方は「駐車させてください」と一言断りを入れると思うのです

引越し業者も・リフォーム業者も・入居者も もちろん管理業者も 一言断ったら良いじゃないですか

普通の事なんですかね 勝手に使うって  

今も駐車場には 引越し用のトラック・目の前には他県の乗用車 

ストレスが溜まります。 

2015.1.29
宮城県 借上げ住宅の2月分家賃送金明細書が届きました
12月末に退去した方の分が入っていたので、1.2月分を返還しなければ・・・と思い 県の担当に電話をしました。
「入居者からは 退去通知が 出ていないので 連絡を取って 解約通知を出すようにお伝えください」とのこと。???
そこまで不動産屋・又は家主が やらなければならないのですか?
不動産屋が  「退去しましたので、お金を返します」と
連絡したのだから、即「退去済み」にし、過納家賃の返還手続を取るのが先じゃないですか・???
書類も必要でしょうが、皆の税金をもっと大事に考えてほしいですね。
好意で連絡したつもりですが・・・・とても嫌な気持ちになりました。
退去者との連絡は・・・「そちらでやってください」と拒否しました
県の方針として 入居者から「退去通知」が届くまで 家賃は払い続けるのでしょうか?    

2014.8.8
 長年のお付き合いの大家さんから電話を頂きました
 なんだかわからない不動産業者から変な手紙が届いたんだけど・・とFaxして下さいました
 「アパートに看板が付いていないから どうぞ当方に管理させてください」とうい話です
 謄本で所有者を調べたのでしょう。
 通常は看板がなくても特に近場は・「ここは○○不動産の管理物件」というのが わかり、手を出さない
 (わからなければ調べる) ものですが。最近は事情が変わってきたのでしょう。
 看板のないものは 「管理会社無し」とみなし争奪合戦  ですか
 もっとも管理業者がわかっていても 「一室だけでもお任せください」というのがありましたが。
 当方は稀にみる昔ながらの頑固な不動産屋ですが、それを承知の上で信頼してお任せ下さる大家さん達
 空いても そのうちいい人を入れてくれる と信じて待っていて下さる      ありがたいです 
 
   

2014.7.24
 足の小指を骨折 全治2ヶ月  とか
 以前 知人が箪笥に足をぶつけて 骨折した話を聞いていましたので   まさか  と思いつつも 念の為 病院に行きました
 「良くある話」なそうです・・・高齢者には・・・
 去年は圧迫骨折で4月半ばからお盆まで身動き取れずにいましたが
 まあそれに比べれば・・・ ちょっと虫さされ?程度で 何という事は無いのですが
 気持ちは若いのですが そろそろ 潮時ですかね 一応高齢者の部類にはいってしばらくになりますし・・・ 

2014.6.28
5
月末退去で敷金精算の明細を送った方から お叱りの連絡が有り 至急出向きました
退去日に3時間も待った・・と 通常 休日やいろいろあって行けない場合には「・・・に入れて置いて下さい」と連絡をするのですが  忘れた???
言った・言わない  当方記憶が定かでないので ひたすらお詫び致しました
しかし 見積り内容 当方のやり方 にもご不満が有る様で・・・消費者センターどうぞ訴えて下さい  と  申し上げました  
それにしても  あわてて 退去者を確認すると 明日 日曜日が2人・・・
直ぐ連絡を入れましたら どうやら 先に連絡をい入れていなかった様で  ああ安堵!!!
やっぱり5/末  私が忘れていたのでしょう   いろいろ言われましたが  今は感謝です  

2013.12.11
 物件探しをしていたら  あらら ・・・見たことのある 物件・・・ 
 よく見ると 自社物件 でした        
 転載禁止 で出している物件ですが  まあ 写真まで撮って  当社よりきれいに出していました
 案内します とのことでしたので鍵の番号を教えましたが ネットに掲載するとは ・・
・まあ 今時は普通のことなんでしょうか??? 
 「クレーム付けますか?」
 いやいや 穏やかな??私は そんなことはめったにしません
 以後 付き合わないだけの事ですから
 今後 この業者の問い合わせに応じる事は無いでしょう 
   

2013.10.21
 精神科を退院して社会復帰を目指す方からアパート入居の希望が有りました
 心情的には入居させてあげたい のは山々なのですが
 「万一」の場合にどうするか・・・
 一度入居してしまえば 例え問題が有っても退去して頂くのは至難のわざです 
 大家さん・他の入居者・近隣からの苦情ー・警察 その他 の対応はすべて不動産屋にかかってきます
 自殺などされては それこそ大変です。
 不動産屋としては そこまで責任を負えませんので お断りしたいです
 病院・家族・ぺルパー 等 連携して常に状態を確認出来る体制が有ってこその「社会復帰練習退院」ではないでしょうか

 一番最初の方は アル中治療中でしたが  生真面目な方で、良い印象でしたので 以後も治療中の方を引き受けました
 しかし 呪文を唱える方 遠吠えをなさる方 等など 症状は千差万別  夜・夜中にご近所から 呼び出されるのは 不動産屋 と警察です
 とても不動産屋の手に負えませんでした 
  

2013.8.29
 5月に1Kのアパートの住人から 退去の連絡を頂きました。会社契約ですが 本人から鍵を返して頂いたので、次の方を募集し 入居者が決まりました。
 契約元(賃借人は代行業者です)から  「解約の申し出ではしていない、単なる入居者の入れ替えだけです・ハウスクリーニングと鍵の交換をして下さい」
 と連絡がありました。???確かに賃借人からの−会社 からの解約の申し入れは有りませんが ・・・鍵が戻ったら 通常はそれで終了 だと思うのですが
 如何でしょうか?
 幸い別室が 空きましたので そちらに移動して頂くことにしました。指定入居日が迫っていましたのであわててハウスクリーニング・エアコンクリーニング・鍵交換
 を済ませ 次の方が無事入居なさいました。
 そして
 清掃代・鍵交換代を請求しましたが 1か月過ぎても 入金なし。
 7月末に電話をしたら 「確認します」 で更に1か月経過。最初からお支払いの意思はなかったのでしょうか?
 法人契約の入居者入れ替えはしばしばですが、鍵を返すことは無く むしろ管理人にはなるべく知られない様に 内部処理 するのが 普通です
 新しい契約ならきちんとリフォームして 鍵も交換して引き渡しますが 借主の都合で 入居者が変わったのまで 大家さんが修理費用を負担する
 必要は有りません。
 さほどの金額ではないのですが 異論が有るなら 電話をくれればいいわけですから  なしのつぶて と言う事は 「払うつもりはない」と思えばいいでしょうか
 再度請求書を出すのさえばかばかしい 様な気がします
 当方のブラックリストに契約関連業者3社がしっかりと登録されました。
  

2013.8.1
   梅雨も明けないのに8月です・・・そろそろ  のようですが
   東北各地の夏祭り お盆 と8月はあっという間に通り過ぎて行きます
   恒例のお墓参りツアー 「○○にはいつ行くの?」息子からのメール
   4月に母が倒れた時には 全く無視 だったのに〜 そっちが大事かい   と まあ育てた自分が悪い 
   子供達(皆30過ぎたいい大人ですが)には かた〜い絆のいとこ達が集まる○○は特別な存在なのでしょう
   総勢8人 行きは2台OK 翌日ヒロさんはゴルフ場へ直行   帰りはどうする???3台で行くしかないか・・・・ 
   通常1時間半  渋滞時 34時間は 老齢の身には少々きついです 

   後日談・・・今年は 嘘のように 空いていて  びっくりでした  

2013.2.25
  月に一度は温泉に行かないと気が済まないひろさんです
  仕事柄3月は休めない・と 2月某日 積雪・雪予報の中 隣県の日帰り温泉へいざ出発。(なにもこんな日に出かけなくても・・・)
  峠は−8度。途中 時たま視界0 も、除雪車に先導されてゆっくり進み無事到着。日ごろの疲れを癒して・・早目の帰路につきました 
  帰りは先頭 視界10m・5m・0  道しるべポールと対向車のテールランプを頼りに 何とか進みます。「トンネルを過ぎれば晴れだよ」と淡い望みを持って
  車輛が数台止まっています。 なにこれ? 素通り出来ないひろさんは 勿論停車。最高級国産車(?)が避け過ぎて雪にはまって身動きとれなくなったとか。
 、見かねた人たちが停車し、雪を掘ったり・押したり・重しになったり・・後続車も通過する人・停まって助太刀に入る人・・・いろいろ
  対向車線から来た除雪車にも助けを求めて・・・・悪戦苦闘の末 何とが出る事が出来ました。よかったね〜 「お疲れさん・気を付けて」と離散。
  そんな中で「せんぱい!」と声をかけられてびっくり・同業者の若者も 雪にまみれて手伝っていた由  「世の中狭いね・悪いこと出来ないね」・・・いつも思います
  通常1時間5分の道のりが3時間。無事帰宅出来たから  まっいいか・・・  それにしても   疲れた一日でした

2012.11.5
   9月から相棒?が産休に入り 事務員一人になりました
   以前も一人だったはずなのに 仕事が増えたのか?・要領が悪いのか・・・事務処理能力が確実に落ちている事に愕然
   自宅残業で やっと何とかこなしています
   そろそろリタイアも良いかな  と は思いますが 
   今日で看護研修が終わった方々が 「有難うございました」と顔を出してくれまして  不動産屋のうれしいところです
   だからなかなか引退出来ない …

  

2012.5.31
   老舗業者さん追加
   「敷金は後で返すものだから 領収書  というのはおかしいです。書きかえて下さい  当社ではそうしています」
   だったら 最初から 自分で集金し ひろさんに持参して下さい。 
   ひろさんの書き方で 領収書を切ったまでです。
   それもしないで 「当社は  当社は・・・・」
   電話で書き換えを頼むにしても 別の言い方があると思いますが・・・お手数ですが  とか申し訳ありませんが・・とか
   何年業務についているのかわかりませんが 「当社では 当社では」    そんなに 御社は御立派な業者なんですか・・・
   ちなみに 以前 同じ法人様と同じ大家さんで 当社が契約をした事がありましたが、担当者はそんな面倒なことはおっしゃいませんでしたよ。
   追加− 「駐車料金は個人負担だから 個人名領収書で」と・・・こちらは会社名で入金されたので会社名にしました。
   と書き換えはお断りしました
   515日からの入居 との事でしたので 5月分 半額で・・・とお話しましたら 「当社では30日の日割り計算です」とのことで正確に半分よりも多く
   計算して頂きましたが?????せっかくの好意を無駄にする  と言うんでしょうか
   普段は 「有難うございます」で済むのに 
   全く 借主の事を考えない「当社のマニュアル」第一 なんですね・・・
   30余年賃貸一筋のシニア事務員ですが、 業者 というか 担当者  に対しこんなに腹が立ったのは初めてですね。
   
   

2012.5.14
   またまた    客付け業者さん
   当社は・・・当社は・・・当社では・・・ まあきちんと自社のマニュアルを守るのは良いことですが
   元付業者 有っての客付だと思います
   たとえ老舗の業者でも 相手方の方針に従うのが 礼儀ではないでしょうか?
   ヒロさんは まあいいか・・・と面倒くさいことは言わないつもりですが  それでも かなりカチンとなっています
   明日入居の物件なので今日鍵の引渡をしました。入居してから 鍵を交換して下さい。・・・と
   今日清掃に入ります・・・と話したら もう完成しているはず・・・鍵も交換済みのはず・・・と・・・
   それは そちらの業者 のやり方でしょうが それなりの事情  と言うものもあります
   ひと月も前から入居が決まって 当方がサボっていた・・・というのなら 当方の手違いで・・・と言えますが。
   契約金も支払わず
   (当社は 鍵を頂く場合には立替てでも契約金は支払います)  ごちゃごちゃと言わないでほしいですね。
   
   もうひとつ老舗業者
   ネットで仲介料折半  と謳ってあるのに 100−0になりませんか? と
   2〜3万の仲介料がほしいわけでは有りません。きちんと契約して良い人を紹介してくれた時は 「全部あげるから」と言うのが 常ですが
   申込書もなしで 最初から 「100下さい」  意地でもやりません。
   なんか 昔の「損して得取れ」死語ですかね   後で 何倍にもなって還ってくる来る事がわからないんでしょうね。
   
  

2012.4.27
   気持ちにちょっとゆとりが出来たので ネットに物件を入れました
   問い合わせが来るわ来るわ・・・うれしい悲鳴ではありますが・・・なぜかイライラしてきました   なんでか?
   電話の向こうは 自分の子供達よりも若い人達らしい
   早口で キンキンで 「資料下さい」と
   ネットに間取・写真・その他詳細が載っているんだから それをプリントして紹介すれば良いんでないの?
   仲介料50%・50% と明記してあるのに 100% 下さい・・・  
   おまけに ネットと資料と 情報が違う・・・どっちが正しい  なんて詰問?してくるし
   間違っていたら直せば済むじゃないですか   いちいち聞かないで 
   そんなに正確さが問われるものですか? 現物をちゃんと見て 申込をするわけですから
   現況優先 で良いと思うんですけれどね
   そんなに面倒くさいんだったら契約しなくていいから・・・とつい言ってしまいます
   正確な内容で契約することも大切かもしれませんが
   入居後のメンテナンスの方がずーっと大切なんですよ
   紹介して 仲介料100%で 後はお終い・・・ではね 
   後はサービス 業務ですが  これが意外と大きく  後 後に繋がる んですよ〜 
   時代に合わないかもしれませんが
   「損して得取れ」精神で40年近くもこの業界にいると ほんと いまどき になじまない不動産屋です 
   

2012.24
  10日ほど前に行方不明になった財布の「拾得物」の通知がありました
  書類に紛れてそのうち出てくるだろう・・・いつものことですから   現金は 入ってなかったはずだし・・・と。
  万一の為にカード等の紛失届だけは出し、新しい財布を商品券で買い 諦めていました
  でも 通知があって 喜び勇んで  子平まんじゅうまで買って 受取に行ったのは 土曜日。担当部署がお休みの日でした
  成る程言われてみると  通知書に書いてありました。  残念  諦めていた  とはいってもうれしくて 舞い上がっていたんでしょうか?
  それにしても 子平まんじゅう  どうしましょう???蒸したてのあつあつなのになあ 
  ※しばらくして  丁度卓球部の いくさん が来ました・・・よかったよかった   

2012.1.28
  昨年の震災は  いろいろな方の 普段は見る事の出来ない姿を見る事が出来まして
  たいていは 見たくない事の方が多かったのですが・・・
  自分も そうだったのかも  と ちと 恐ろしい気も致しました
  それはともかく   
  例年通り 時間は進み 3月の 合格発表に向けて 準備をしなければなりません
  ちゃんと良い人を入れてほしい・・・という 大家さんの期待と
  きちんとした良い物件を紹介してくれる・・・と言う 入居希望者の期待にも応えなければなりません
  2月中に 退去予定者のリストをまとめ それをもとに 募集資料を作成し 大学生協に提出
  合格発表の後 生協で斡旋して頂きます
  退去日と入居日の調整・リフォームの手配・契約書と契約金の授受・鍵の手配  並行して退去者の敷金精算
  と3月後半は戦闘状態です
  短期間の中でいかにしっかりリフォーム出来るか(今日退去で明日入居 ということもあります)
  それぞれの事情がありますので・・・・何日までに 出て下さい とは言えませんし 
  入・退去者・大家さん・業者さん 皆さんの協力が無ければ出来無いことです
  
   退去者リストをしっかり頭の中に叩き込んで   いざ! と ギアチェンジ です 
  
    

2011.5.21
  全壊物件 4月分不要 5月末までに退去して下さい と皆様にお願いしました
  しかし、3/11 地震以降  怖くて住めない・完全なサービスが出来ないのだから 家賃は発生しない・・・
  被災した家主にまで直接交渉で  大家さんはOKしました
  面倒だから 言うとおりに返して ササと出て頂きましょう   と
  しかし怖くて住めない住宅  のはずが そのまま避難することなく 通常に生活しています
  勿論部屋は壊れてそれなりですが  ライフラインは正常で、不自由はしないはずです
  階段が壊れていても 1階の入居者には 危険は無いはず

2011.4.29
   ひろさんは3/11の翌日から宮城県との被災者住宅支援の打ち合わせの為 毎日協会へ御出勤
   ライフラインも無く・電話もつながらず おにぎりを持って近くのアパート住民の安否確認をして廻っているうちが平和でした。
   電話が繋がる様になった途端 被災報告?の電話が鳴りっぱなし
   直ぐに見に来てほしい・・・直ぐに修理してほしい・・・
   業者は 何とか会社に辿り着いても ガソリンが無いから 動けない・資材が入ってこないので修理も出来ない
   すべてが被災地優先 
   最初は事情を説明して納得して頂きましたが 次第に不平不満がつのり  矛先は管理業者へ 
   ガス管破裂・給湯器破裂・水道管破裂・・・資材の無い中  業者も出来る限りの努力をして 直してくれた  と感謝するのですが
   言い訳をすれば 14世帯すべての被害状況をチェック当社の中では頻繁に様子を見に行った物件です 
   地震の後 直ぐ 被害確認の写真を撮りに行きました  漏水の知らせを受けて 業者と確認に行きましたし  修理状況のチェックもしましたし
   ひろさんは連日 県との打ち合わせでなかなか時間が取れませんでしたので
   入居者から連絡が入れば 業者に無理を言って何度も確認に行ってもらっていました 
   しかし 直接 「私のところに来なかった」のは被害状況を確認に行ったことには ならないのですね。
   ま 過ぎたことですから 
   大学生の異動もGW終了と共に落ち着きそうです
   GW後には全壊判定・危険の赤紙を貼られたアパートの対処に悩みそうです
   
    

2010.9.21
戸建貸家 台所排水が詰り 水が溢れた・・・とのことで 至急業者に処理してもらいました
丁度3年前にも同じ状態で処理した物件
業者が請求書を送ったら「前もっていくら・・・という連絡もなく 請求書をいきなり送るのはけしからん・・・」と
面倒なので 当方で支払いました。
ちゃんと本人も清掃に立ち会って 業者の話では ご本人のせい と 認識頂きました   にもかかわらず です
又 同じでした
油かすがこびりついて詰った との事で 油は直接流さない様に と入居者にお話したそうです
請求書が来ましたので入居者に送りました
今度は 客付業者を使って連絡してきました
前回と全く同じです
前もっていくら・・・と連絡なしで 請求書をいきなり送ってくるのはおかしい   と  いわゆる ”難癖” ですね
認識の違いですね
担当者が駆けつけてチェックし  会社に戻って見積りを出して  事務方が見積書を作成し 当方に fax送信し、GOサインを出したら事務方が日程を調整して 担当者に指示し  担当者が修理に出向く
急を要しない 通常の手順通りにすれば ちゃんと支払って頂けるんでしょうか???
天下のM関連会社様はそうかもしれませんが 当方は 即処理するのが 入居者様の為  と考えておりますので
管理物件ではありませんので「仲介業務の範囲外・サービス業務です」とお断り出来るのですが
まあ 出来ないのが ヒロさんですから
今回は 契約者い直接連絡を取ることに致しましょう・・・ 
  

20108.4
以前から 家賃家賃滞納で連帯保証人が支払っている若夫婦。どちらにも電話が繋がらないので、勤務先に電話をしました。「一週間前に辞めました」
出入りの業者から 何度訪問しても 居留守を使われる・・・と聞いていたので。これはまずいですよ。  誕生間もない子と 幼児がいるはず。
連帯保証人に連絡しました。中からチェーンをして開かないようにしているので、中に入れず。呼んでも応えず。通報があった とのことで児童相談所が
「安否の確認」に来ましたが 会えるはずもなく。 
チェーンを切って妻子を連れだし保護する・・・ということはできないものなのでしょうか?
  

2010.6.28
以前案内し申し込みを頂いて契約書類一式をお送りしたお客様から連絡が御座いました。再度生活保護が通るために値下げし 範囲内でおさめてほしい…と
諸事情で生活保護を受けられるのはやむ負えません。当方もそれなりのお手伝いをしたいと思います
しかし いくら事情があるとはいえ、契約書類を送ったのになしのつぶてで数カ月  今更 お借りした・・と言われましても。 
その間 何度も問い合わせの連絡を頂いて すべてキャンセルしました
家賃を下げるのも・敷金を減らすのもかまいません。ずーっと空いてるんだからいいじゃないですか・・・そういう問題ではありません
当方の借主に対する信頼がマイナスになりましたのでお断りしました。 これが 意地悪ですか?  

2010.4.19
シーズン終了でやっと 一息ついております
初めて
「入居者が到着・・・リフォーム未着手」という事態が発生しました
100%私の手配ミス でした  
勿論 希望に燃えていらした方は当然ご立腹
至急社長に「お詫び」に向ってもらい・リフォームの手配・エアコン設置の手配をしました
忙しい最中 リフォーム業者は「最大限の努力をします・・・」とすぐに着手
電気屋さんは「まずはお詫びに向います」と駆けつけ
社長の機転で 近くの空室に荷物を運び、秋保のホテルに手配して
次の日 無事入居していただきました。

皆様 本当にご迷惑をおかけいたして申し訳ありまsんでした
ありがとうございました

2010
ついでに 
家賃未納者の督促に法介入するらしい
でも
家主は住居に困っている人に自分の費用で賃貸物件を建てて提供し
その家賃収入でローンを支払ったり、建物の修理をしたり そして自分の生活費でも有ります
家賃がきちんと入ってこなければ大家さんは生活出来ないのです
生活困窮者に法の手を差し伸べるのはいいのですが
単に強引な督促請求を排除するだけではなく
本当に生活に困って払えない人の家賃を「立替払いする」等をしない限り方手落ちです
学校の給食費・・・ではありませんが
払えるのに払わない 悪質な方も結構いるんです・・・・・
個人で細々とアパート業を営んでいる 良心的な家主は・・・浮かばれませんね・・・

2010.3.10
 最近 敷金精算・更新料 色々トラブルが多いようです
 今日も退去する方から 「敷金全額返還ではないのですか?」との問い合わせが有りました
 「家賃に修理代等が含まれる」という説が有ります
 なんで?
 当欄で前に書きましたが
 退去後にかかる修理代は  入居者によってかなり違いが有ります
 清掃費用すら不要の方もありますし
 壁をぶち抜いたり タバコのヤニでべたべたになったり 便座が真っ黒だったり・・・見るも無残な場合もあります
 これを一律に家賃に入れたら・・・入居者の皆さん 納得出来ますか???・
 家賃は低めに設定して
 各自汚した分だけ負担するのが公平なやり方だと思います

 更新料
 家賃の不足分を 更新料で補填する・・・なんかちょっと違うと思います 
 それでは 見せ掛けの家賃ではないですか
 家賃を安くして (不要なのに)共益費(管理費)を頂き 補填する
 それと同じです
 確かに初期費用が安いのは 入居者にとっては良いかもしれませんが
 結局 同じか 若しくは高くつくのです
  
 当方 アパートの斡旋・管理を業として25年程ですが
 未だ 礼金・更新料を理解出来ない業者です

2009.7.14
 自動車のデイラーから電話が入りました
 車庫証明の住所が違う・・・住宅地図でどこを探しても無い・・・由
 以前 管轄の警察署から 電話が有りました  やっぱり同じ事でした
 駐車場には建物が建っていないので(当然ですが)住所は無いのです  
 新しい住宅地は土地地番と住所が同じ事が多いですが
 通常は 全く違います
 自分で手続きをする・・・という方に車庫証明を出す時は「これは土地の地番です 住居表示とは違います・・と警察の担当者に言いなさい」 というのですが まさか 自動車屋さんがわからないとは 考えても見ませんでした
 

2/23
いまどきのアパート事情
シャワー・給湯・シャワートイレ・エアコン・フローリング・8帖・光ファイバー・日当たり良好・コンビニ接近  などなど

1畳1000円(3畳間というのもありました) トイレ汲み取り共同  風呂無し銭湯通い 
 ・・・少し前?40年前の仙台アパート事情でした・・・


無休で新入学の学生用アパートの準備中
どこの不動産屋も同じでしょうが・・・お預かりしている物件 全部決まる事を願って頑張っています
退去の連絡が遅れたり、時期が少しずれたりして1年間空いた物件もありました。
何も言わずじっと我慢して任せてくださる大家さん・・・本当に申し訳なく思います
今年は絶対いい人に入って頂かなければ・・・と気持ちが入ります 

7/28
アパート入居中の身内の方から 「もう4年くらい前に引っ越したはずですが・・・」と連絡を頂き びっくり!
家賃は勿論 電気もガスもそのまま 家賃は自動引き落としできちんと入っていますし 
本人からは何の連絡も頂いておりませんし
退去した後 ずうっと家賃も電気代・ガス代も引かれていたわけですから   本人は一度も確認しなかったのでしょうか?
気がつかなかった大家が悪い・不動産屋が悪い・・・と言われましても・・・
大学病院から徒歩2〜3分
ちょっと地方に行って2〜3年で戻るから  とそのまま家賃を払い続ける方は珍しくありません
学生さんでも「休学して留学するから・・・」ということもありますし
「その間水道は使わないからその分引いて」しっかりしてます
通常では考えられないことかも知れませんが場所柄 珍しいことではないんです
室内は・・・結婚したばかり とおっしゃる奥様にはお見せできませんでした
もしかして  自分の青春を?このままそうーっとして置きたくて 家賃を払い続けていたのかしら???
だって どんなに忙しいといっても 電話一本出来ないはずはないでしょう
その後も周りの方からはあれこれ ありますが   本人からは一切無しですから・・・
さて どうしたものでしょうか?
  

5/16 
3月末退去の方々 に対し やっと残金返戻終了 ただ なかなか次の方が決まりそうにない物件は
早く返すには見積もり精算で了解いただくしか有りません。

ただひとり  古い貸家を退去なさった方 
2月半ばに退去の通知が有り、3月4日に退去  3月分は勿論未納・・
こんな場合 1ヶ月前退去予告違反・3月分未納・次の入居者が畳はそのままでOK との事で入居していただきました。但し 今度退去なさった方は表替えで入居したわけですから
「アンテナを直した・トイレを暖房便座にした・あっちも直した・こっちも直した・・・」とおっしゃいますので
まあ 大目に見て 大家さんも欲しいとはおっしゃらなかったので 畳代90000円程(和室4DK)は不要 ただ未納家賃=1ヶ月前予告違反 で家賃の一か月分 は頂戴します・・・と
年金暮らしで 体調も悪いし 何とか考慮して下さい・・・とおっしゃるだけで  「いくら欲しいですか?」と言っても
話を詰めようとすると・・・具合悪くなってきたので・・・と電話を切られます・・・転居先も知らせず口座だけ。
さて 何時解決するのやら。 195000の敷金から費用負担分を引いて 未納家賃(予告違反)を引いて それでも1万何がしを返すべく準備しているのですが さっぱり埒が明かない・・・どうするか!
 

4/25
敷金精算の真っ最中 
期間の長短・汚れ具合・諸事情等を考慮しながら 請求書とにらめっこで
クレーム第一号  やって参りました
DKの古いマンションで60万かけてリフォームし入居していただいたのですが、1年と3ヶ月余りで退去。
敷金3ヶ月の中からハウスクリーニング代と 粗大ゴミ処分代¥6000円(3点)を差し引き お返し致しました。
粗大ゴミ処分の3点のうち2点は自分のものではない・・・と主張なさいます。個別の請求はないのですか?と
たとえ自分のものではなくとも 入居中は利用なさったはずですのに・・・
「無職・諸事情」と難しいところを同業者のお身内の方だから・・・と入居していただいたのですが、
のど元過ぎれば・・・いちいち考える方が 古いんですかね〜
説明して理解して納得してもらおう  なんて気にもなりません
¥4000円 返しました          本当に根性悪くなるなー
 

アパート入居
時節柄  丁度その時間に鍵を持って行けるとは限りませんので
「鍵は開けておきます・到着したら連絡下さい」・・・と皆さんにお話します。
入居のピークが済んだので11時に持って行けると判断したヒロさんは前もって空けておくことはしませんでした。
10時20分頃に「とっくに到着しているのにさっぱり連絡がつかない」と お母様がものすごい剣幕
以前に学校からも お母様からも連絡があったので時間を間違ったはずは無いのですが」
すぐに・・・と言っても 到着までに15分以上はかかりましたが 鍵をお届けして 平謝り
備品も負担してお詫び  鍵を前もって交換したのですが  信用できない とのお話ですぐ鍵屋さんに手配しました。
 ただ鍵は入居する方が・新しい鍵だから交換不要と言って下さいましたのでキャンセル
その後 部屋のつくりがおかしい トイレがおかしい  家賃がおかしい等など ・・・と 
入居者本人が納得しているのにお母様からのクレームで   紹介した 業者3者で いったい何が目的なの? 
月額¥1000円 1年分(1年だけの入居予定)¥12000円の商品券で収まりましたが  本当にこれで済むのか????

3/27
希望に満ちて仙台で新生活を始めた新入生が 嫌な思いをされるのは困るな   と皆さんに注意の文書を配りました。
点検・・・と言われれば中に入れてしまいますからね・・・前もって通知します・・・と
購入してしまったけれどいらない・使わない という方にクーリングオフの手続きをして頂きました
くだんの業者の方が 本日 やって参りました
ヒロ・エンタープライズにはなんの迷惑も損害も掛けていない  何か被害がありますか?と・・・そういう問題じゃないんですが
当社のやっていることは営業妨害で・法律違反です・・・どこぞとなりへどうぞお好きなように
当社の前で ここは悪徳不動産ですと宣伝してもいいですか?・・・どうぞどうぞご自由に
丁寧な言葉使いで理路整然とまくし立て 時には威圧的に ちらっつと脅しをかけながら
うまいですね あの話術は。相手に考える隙を与えません。
言葉を発するとみなまで言わせずすぐ言葉尻を捕らえて反撃に出ます
立て板に水とはこういうことなんですね
「すべて録音しました・徹底的に戦います」の捨て台詞を残してお帰りになりましたが
ヒロさんの闘争心を駆り立ててしまったようです
たとえ自分が損をしてでも・立ち向かっていくのがヒロさんですからね・・・「命までは取られまい」・・・と
良くも悪くも  いまどき珍しい人です

3/24
換気扇フィルター営業マン・・・
新築物件の入居者から 「今換気扇の営業の人が来ているんですけど??・」との電話が有りました
1K 学生 と来れば 4年住んでも そんなに汚れません・・・・・「いらないと思いますよ」と伝えました
少しして 又電話  付けたいんです  とは言わないので ほとほと困っている と判断した私は 丁度出先から
戻った社長に 即現地に行ってもらいました。同時に営業マンから電話  今大学病院前から・・・とか
名前も電話番号も教えず
「何の根拠でいらないと言うんですか?お客さんが欲しいというのに話も聞かないで不要とは高飛車です
○○不動産・△△不動産 等等にも説明してご利用頂いています・・・」
断らせたのは理不尽だと延々まくしたてます 途中 戻ってきた社長に代わりましたが またまた延々と。
当社に来た方が早いでしょ・・・と言っても延々都合約30分・・・この繁忙期に・・・
久方ぶりに腹立ち、声を荒げました
このような営業マン  やっぱり断ってよかったのだ・・・とつくづく思いました
たとえ悪徳でなく どんなに立派な品物であっても これでは お客さんは冷静に可否の判断が出来ないだろう
と思いました。
押し売りでない・・・そんな事は私にわかるわけないでしょう。 電話をすること事態 十分に押し売りをPR?していると思いますけど。

重要事項説明書
 最近の重要事項説明書は「登記事項」記載が一般的となっております
 先日も客付け業者から重要事項説明書に登記事項の欄がないから追加します・・と
 当社が元付けなので、当社の様式に従って欲しいのですが 「当社では必ず付けなければならない」とおっしゃるので  
 どうぞ と申しました 見てびっくり アパートの所有者=土地の所有者  抵当権無 
 違うはずなのに・・・と建物登記簿を閲覧しました。案の定 抵当権ばっちり 建物は息子の所有物  どこから=となるの???
「個人のプライバシー」と騒がれる時代 守るはずの法務局が簡単に人の財産を覗ける仕組み
本当にj登記簿の記載事項は必要なのでしょうか????
入居者が守られる方法はいくらでもありますのに。

アパート等退去時の敷金精算について>
「全額戻る」「戻さないのは悪徳不動産屋」と思っている方がおります。
本当にそうでしょうか?
 当社の場合
退去後にリフォーム着手・・請求書・・支払・・領収書・・敷金精算&残金
返戻 の流れとなります
請求内訳の中で 家主負担分・入居者負担分に振り分けます
入居前のリフォーム状況・居住期間・汚し具合によって違ってきます
{たとえば新築入居の場合}
A
Bが同じく2年居住して・・・AはハウスクリーニングだけでGooD
B
はタバコのヤニが隅々まで付いて汚し放題・ゴミまで残して天井・壁クロス
張替え&ハウスクリーニング必要 となれば どう見ても不公平です。
A
にとって 汚し放題のBが自分と同じでは納得できないでしょう。
業者によっては 入居時に家賃1か月分の「礼金」を頂く方もおります
家賃1か月分はハウスクリーニング代より高額なんですよ
 当社は仙台の不動産業者です
敷金23ヶ月 礼金無し・更新料無し(自動更新)の仙台方式はとても入居者
にとってやさしい制度だと自負しております。

<窃盗ですよ>
西多賀のアパートに他の業者さんの仲介で入居した
病気の為生活保護を受けている 連帯保証人は 親戚の福祉作業所の所長さん・・・(うそだったみたい)
生後間もない子供と奥さんとの三人家族で  
ところが ・・・・・
契約金のみ支払い 後は滞納 請求すると 凄む 無視 連帯保証人は 都合が悪くなると????入院
結局一年間未納で 遠方の家主に裁判を起こしてもらいました・・・
が のらりくらり 弁護士に「直接接触しないで下さい・・・」といわれましたが 腹の立つ事・・・
予告無しで鍵が送られてきました
即 視察・・・あらららら エアコンが室外機・配管ともども消えていました
入居時に クレームがあって新品と交換したばかりでした
勿論警察に届けました。がきっと常習なんでしょうね 
又別のところで同じことをして 夜逃げして   の繰り返しで
「ブラックリスト」カード会社等では出来る事が 何で不動産業者間で出来ないのでしょうか?
  
<敷金精算裁判・・訴えられるらしい????>
2007.3.22
退去予定の方から 裁判に使うから請求書を出してください
と請求がありました
@入居者からの問い合わせがありましたので「退去に際し清掃費用を負担していただきます」とお答えしました   
知り合いから「敷金は全額戻ってくる」と教わったそうです
A  自分で清掃業者に依頼・・OK ・・請求書 領収書の写しを下さい・・とお願いしました
    又 タバコを吸っていた と言うので 「喫煙の汚れは入居者の負担となります」とも伝えました
B  お兄さんと名乗る方から電話があり
    請求書も領収書も関係ないべ 見ればわがるべ!
    どこにタバコを吸うな と書いてある?・・・・重要事項説明書に「喫煙による汚損は入居負担・・・と記載してあるのですが}
    小額訴訟 でなく 裁判するから     で切れました
C  Bの方から電話があり
    裁判に使うから見積・請求書を出せ・・・と
    「当方では3月26日に退去の旨本人から通知を頂いており まだ退去の連絡も鍵も頂いていないので中     
   に入って見積を取る ことはできませんん。勿論請求書も出せません」  と伝えました。

    請求書をもらってから 「これは納得いかないから訴える」というのならわかりますが
    別に当方は 入居中に害を与えた事もありません。本人からの修理の要望を無視した という事もありませ  
    んし・・・最初から訴える・・・と出られるのは 理解できません
   

<契約キャンセル>
2005.9.5
親しい知人同士の貸主と借主が話を決めて当方に仲介を依頼してきました
仲介料が頂ける訳ですから 喜んで契約書を作成したり契約金の受け渡しをしたりと労をとって、いざ入居
「おまえには貸さない・と酒を飲んで言われた」と 突然のキャンセル。家主に渡した契約金を返してもらい当方の仲介料も返しました。
ホントは既に契約完了で入居が遅れていただけなんだから、正確には返す必要はないのですが。
借主は更に:違約金をもらわなければ:と言い出しました。
家主を当方に紹介した業者から 酒で人格が代わる変わる人 と言うのを始めて教わりました
このような人ではとうてい違約金など払うはずもなく、話してわかる相手でもない。  当方で一か月分”泣こう”と決めたら 2か月分でないとだめ ・と
その足で宅建協会の相談窓口に行ったそうです。
当方としては そこまでするなら後は当事者同士で小額訴訟なりお好きにどうぞ!です
そもそも何十年来の釣仲間である親しい業者でなく当方を間に立てたのは???
うがった見方  あまりにも出来すぎ の感がしないでもない  

<新契約>
2005.8.19
管理物件に以前の管理業者が入居者を入れてくれました
しかし 保証機関利用で連帯保証人無し・敷金無し・退去時¥65000円の原状回復費用を支払うという念書付き・・・
勿論当方には仲介料等一銭も入りません   それはいいのですが 先先が心配です
大家さんは何でも言いから入れてくれ と言い 仲介専門の業者は敷金無し・仲介料無し・日割り家賃無し・保証人無し・・・
こんな無責任な事で「さあこれからきちんと家賃を支払うぞ!」という決意が生まれるのでしょうか?勿論 アフターケア等全く考えないから出来る仕業  管理業者としては 家賃は遅れる 近隣に迷惑はかける 公共料金滞納で業者から電話は入る・・・
汚し放題で退去し、原状回復費用は支払わない・・・転居先詐称・・・というのもありました。
敷金を預かっていればもっときちんとしたのではないか・・・と思ってしまいます。  敷金0は借り主の為になりません・絶対反対
途中から当方で預かった物件は 以前の契約はそのまま・・・
当社は
契約書は大雑把・・・ここまでやるか・・と思うような細かい契約書は作りません・・・契約は相互信頼関係ですから。
でも 大家さんの大事な財産を預かり  息子や娘のような若い方を預かっているのですから  口うるさい不動産屋です

<敷金トラブルその後>
2005.7.28
大家さんから裁判やら面倒なのはいやだから返してくれ・・・と
司法書士さんは 敷金精算の詳細やら経緯を知らずに書面だけで判断したのか・・・
本人が支払うと言ったエアコン壁ビス穴・排気口のキャップまで請求してきました。支払わなければ 小額訴訟  本裁判となります
本裁判では当方が代理する事は出来ず 大家さんに出ていただく事になりますが、それを拒否されては当方としてはなんとも出来ません。   非常に悔しいのですが請求どおりに返還する事になりました
このような事の無い様・当方が当事者(代理人)となれる道を探って行きたいと思います。
       <当社も礼金をもらおうか・・・>ほんの僅かの方のせいで一般の方の負担が増えてしまうんです

<敷金精算トラブル継続中>
2005.7.20
司法書士より大家さん宛て内容証明で請求書が届きました
大家さんは 最初から返戻してよいという考えでしたがしかし敷金精算は当方が判断し作成し預かり家賃から支払をしたものです
・・・・当方の信念に基づいて というと大げさかもしれませんが・・・
長年協会の苦情相談員として携わって来たひろさんです・十分に時代の要請には敏感です
しかし ここにお互いの意識の差があるのです
先方は 自身を賃借人としての主張をし
当方は あなたは客付業者の取引主任者(として印鑑を押している)である・・・・< 平行線です >

<敷金精算トラブル発生>・・・3DKのアパート
8
月末(22日)に退去した方から当社の精算にクレームが入りました

契約書通りに でも うるさそうなのでずいぶん安くあげたつもりでしたが。
     ○借主に不利な契約は無効だ
     ○退去から14日後に(9月3日)敷金は全額返せ  
     ○退去から2週間も過ぎてまだなんとも言ってこないのはおかしい・・・何時も1ヶ月以内には済 ませています
慌てて精算したら・・・(まだリフォーム未完成で請求書は無し・・・見積もりだけで)
     ○畳・清掃費用はガイドラインでは払わなくていい かってに敷金から差し引くとは何事だ・
多分ここまではよくある話です・ 「リフォーム費用は全額大家さんの負担だと法律で決まっている・・・」と主張なさる方もおります
素人さんですからある程度妥協することもあります
   今回は・・・
入居者は現役の不動産業社の社員で契約の時は客つけ業者の取引主任者として契約書に捺印しております
契約時(平成14年)は 既に国土交通省のガイドラインが出ておりました
ガイドラインでは 「後々トラブルにならないために契約時に確認し的確な対策をとるように」と有ります
本当に当社の契約書が一方的に借主に不利な契約書であったとして・・・なぜ契約時にそれを申し出でなかったのですか?
実質の賃借人として   客付け業者として 一般の賃借人よりも2重・3重のチェックが出来たはずです
それをしなかったのは契約書の記載事項を(100%譲って・それが非常に賃借人に不利な契約書だとしても・)不利だと承知の上で了解した事になるのでしょう。それなのになにを今更!取引主任者としての責務は忘れ、賃借人としての立場だけを主張するその態度が腹立たしいです。
「宅建協会の会員としてそのような業者がいることに・・・」云々と言われましたが、その業者さんは「礼金」制度も採用していますし・・・・
現に契約時に 「これはこうしてほしい・ここを変更してほしい・・・」と要望が有れば出来る限り受け入れております
でもそれも全くなかった・・・退去の時になって 判例では  ガイドラインでは  時流としては とこられたのでは・・・
当方も業者ですから それなりに学んでいるつもりでおります。
何時も話しておりますが、契約には地方の慣習がありました・ 仙台には礼金制度もありませんでした
決して悪くない制度です・・・
 畳・襖等が家主負担・・・トラブルはいやだ・・・と フローリングばかりが流行ります・日本の伝統住居が危うくなっています
 畳は湿気を吸います・畳は埃を吸います・畳は臭いを吸います・入居者の独特の臭いをいっぱい吸い込んでいるのです
他人にとっては絶対に受け入れられない生活臭です・・・これをご自分の費用で無臭に していただく・そんなに不利なことなのでしょうか・?
室内の臭いも又しかり  半年・1年で入居者が変わる・・・大家さんにとっては長くいてほしいですのに
それでも先の事情で畳は入居者が変わるたびに取り替える必要があるんです・・・
もちろんそのままでいいとおっしゃるかたもおりその時は契約書に退去時そのままの旨特記しますが。でも畳は 人間にやさしいんですよ
 今の流行?に惑わされないで・良く考えてください・不当な請求は勿論拒否すべきですが。

<礼金>
礼金の慣習が無かった仙台で 最近多くの業者が礼金制度を採用しています
消費者の皆さん・・・本当にそれでいいんですか???
なんでもかんでも大家さん負担・・・と主張する前にどっちが得か良く考えてみてください。
いろいろな判例やらガイドラインやら数多く出ておりますが仙台に関係するトラブルがどのくらいありますか?
中途半端な聞きかじりの知識ではなく 各地の情報を集めて比較してみてください
      例えば  1K  8帖フローリング  5万円のアパート  礼金1 敷金1
            ハウスクリーニング代  25000円として
            敷金50000円全額戻って  退去時費用0だった うれしい   となりますか?
            既に契約時に 5万円大家さんは頂いているので 逆に25000円得?なんですよ。
            そうは思いませんか?これが敷金0 礼金2 だったらどうなりますか?
          
            3DK  和室666 DK6  8万円のマンション  礼金1 敷金2
            畳替 28350円   襖12000円  清掃35000円
            その他手直し含めてのリフォーム費用全部で15万円として
            え! ちゃんと畳・襖・清掃代は支払っている事になります。
            
関西では家賃の34ヶ月・・・5か月分以上というのもありました。 関東では2ヶ月が一般的のようです
仙台でも・・・上記例では1ヶ月としましたが 2ヶ月だったらどうでしょう。 敷金0でも大家さんはちっとも困らないんです。
自分が住んだお部屋をもっと大事にして「飛ぶ鳥跡を濁さず」ではありませんが、何時の間にか修理費用を払わされている・・のではなく、自分の住んだ跡は自分で責任を持って返す・・・
それでも中には・・・ほんの一握りですが・・・過剰な費用を請求する者がいるかもしれません。その時こそ断固戦うべきです

<敷金精算>
退去の後の敷金精算・・・これが一番の悩みの種
料理じゃないですが 関西風・関東風・東北風・・・といろいろ
仙台は・・・敷金2〜3ヶ月・・・仲介料1ヶ月・・・契約自動更新
県外では敷金5ヶ月 礼金2ヶ月 仲介料1ヶ月 更新料1ヶ月・・・・とか聞きます
一度 関西の方で実家が貸家業・・・入居期間も長く、壁も床もぼこぼこ状態で退去しまして、和室6帖 家賃38000円で敷金2ヶ月壁・床消耗分追加計算し¥20000円の追徴をお願いしましたところ「うちでは畳・襖・清掃代は負担してもらうが外は頂かない」と拒否されました。礼金を頂いている方はそれで十分お釣りが来ます
礼金無し 敷金も少ない仙台の場合・・・汚し放題壊し放題では・・・家主が気の毒です
入居者から仲介料を頂いている当方は入居者の味方をする方が多いのですが、このときは家主が気の毒・・・と思いました
結局・・・・当方で自腹を切ってしまいましたが・・・こんな調子だから儲からない
       ふと思いました    壁・・・よく大家さん負担・・・とか言われますが
長年住んでもきれいにして・・・そのまま次の方に入っていただける場合と短期間なのに汚い・臭う・・・・・全部貼り替えないと他に貸せない場合。どっちも大家さんが全部負担するのでは、きれいに住んでくれた方は気の毒だと思うのですが・・・・いかがでしょう?
当社では     張替入居1〜2年で全面張替必要の場合は全部入居者に負担していただきます
           張替無しで入居した場合は、1年で3000〜10000円の消耗分を頂きます
           これは広さ・居住年数これに当社独断と偏見の居住態度が考慮されます

<物件探しのポイント>
ホントにその物件で大丈夫ですか?
◎家賃はきちんと支払えますか
見栄えが良い・設備の良い物件・陽当たり良好・二階以上・・・等希望は限りなく膨らみます。でも毎月の事・ゆとりを持って支払えますか?
アルバイトが順調に途切れることなく出来れば良いのですが  体調が悪かったり・して・・・雰囲気に流されず・先ずきちんと払えるか・・
・収支のバランスを計算しましょう            

<家賃滞納>
その4・・・体の弱い???両親と娘・娘の子(孫)が生活保護を受けて古い貸家に住んでいます
家賃未納?年・1年以上です。両親と娘は朝からパチンコ三昧・・・パチンコをするお金はあっても家賃は払わない。絶対変です。
生活保護を申請するときに家主又は不動産屋が家賃の証明書をだすのですから、なぜ直接市から家主へ支払わないのでしょうか?働きもしないで税金でパチンコするなんてとんでもない話です。絶対変です。こんなのは福祉国家とは言わない。
たとえ体が弱くても・不自由でもそれに応じて一生懸命仕事をしている方がたくさんいます
そのような方は足りない分を補って上げたいと思います。しかし働く意欲のない方は・・・
その3・・・貝ヶ森1丁目一戸建て貸家の家賃
内容証明を2度出して 訪問を繰り返して 何とも連絡がないので保証人を相手に訴訟を起こしました
が・・・この保証人 義理の父親 も又サラ金の督促に追われている状態の人でやっと連絡が取れた・・・と思ったら 夜逃げ??引っ越してしまった。支払い能力無し・・・ 家は借家 勤務も不真面目。入居者はさっぱり捕まらず・・・弁護士に依頼すると着手金・成功報酬・実行金。盗人に追銭・・・なんだかんだと行動しながら結局何ともならずにほぼ1年せっせと訪問し名刺を置いてくるのに釈明も何にもない。非常に悪質です「自力救済」出来ない制度がおかしい。こんな入居者を守る必要が何処に有るんでしょうか??
   情けは人のためならず・・・いえいえ 情けをかけると その人ををダメにする・・・これが現実ですか・・・
      シビアに 鬼になって取り立てします
その2・・・もう1件 危ないのが有ります 現在進行形
知人から「即入居物件を探している人がいる」と連絡が入り夜案内、退去したばかりのぼろ状態 そのままで良いからすぐ入居したいとのこと。変だとは思ったけれど・・・貸しました。訪問しても年金暮らしの親と妻(共に年金暮らし)だけで「分からない・・・」
現在未納額4ヶ月・・・これもまずいことですね  保証人も支払い能力はなさそうです。 とうとう内容証明を出しました。
その1・・・数年前に家賃未払のため退去し生活保護を受けて市営住宅に入居した人がいました
勿論家賃は踏み倒しで当方負担致しましたよ〜最近になって弁護士から「破産宣告」の通知が来ました 
生活保護を受けて破産???・こんな人に税金使って保護するなんて。
一応家賃を踏み倒したことは覚えていたんだ・・・せめてもの救いですか。       

<言葉の壁>
9月は東北大学留学生の移動時期です
諸設備完の立派な宿舎に住んでいた人達。自分で家賃を出さなければならない・・・となると非常に低い家賃設定となる
あんなこと・こんなことを説明しようにも英語が話せない私は当然日本語でやるしかない
言葉は勿論慣習も価値観も違う人にどうやって事情を説明すればいいのか・・・10年もの間多くの時間を費やして勉強したのにいざと言うときにさっぱり役に立たない。お客さんが帰ってから*****フレーズが出てきて・「これで通じるんだ・・・」・・・もう遅い・・・
  せめて相手の言っていることが理解できればなあ〜

<賃料滞納>
管理物件ではないのですが、家賃3ヶ月分未納の連絡を受けました
入居者に電話連絡を入れても入金されず、仕方が無いので連帯保証人にも督促状を出しました
すぐに連帯保証人から、一括では無理だが少しずつ入金します・・・・と連絡がありました。年金暮らしらしいお母さんです・・・じぶんの育て方が悪かった・・・と・・同じ母親としてはつらい言葉です。 同時に入居者からも連絡が入り「自分は知らなかった・・・○○日に払います」と。それを信じておかあさんには支払いを待って頂くことにし、○○日を待ちました・・・ちゃんと入金が有りまして
早速お母さんに報告しました。

家族の場合・・・契約者が奥さんに任せっきりにして「知らなかった」というケース良く有ります
ご主人が知ってしまうと以後良くなります。逆にご主人が管理している場合・・・リストラやら給料値下げで収入減で滞りがちになると
奥さんは全くしらんふり・・・たとえ収入があっても・・・私は関知していませんからと・一緒に住んでいる以上は同等に支払いの義務が有るのですが・・・そんなケースに限って連帯保証人は妻の実家 連帯保証の意味が分かっていない。 すぐに景気が良くなって収入が増えるとは思えないし、奥様の協力も無いとなれば----連帯保証人を相手取って訴訟を起こしました。

<物件選択>周辺環境
昨今・・・特に今年は・・・インターネットでの物件探しが盛んです。 確かに物件を収集するには便利です
でも 遠いから・時間がないから・・と写真だけで決めてしまう方。
物件は 外観・間取り・室内のきれいさ・・・だけで決めて良いのでしょうか??
現地に足を運んで周辺の様子・入居者の様子を確認してください。少々古い部屋でも工夫すればいくらでもすてきな空間となります
でも周辺環境は・・・何ともならないのです・・・自分が逃げ出すしか・・・
時間とお金を無駄にしないためにも・・・決める前に一度は現地へ足を運んでください
***勿論 良いところ・悪いところ両方をきちんと説明してくれる業者もおりますが***

<業者選択>
賃貸シーズンで様々な業者・(聞いたこともない業者も)から物件の問い合わせがあります
最初に「仲介料100で」と言う業者もあります・・・必ずお断りします--そのような業者は仲介するだけで、後の入居者の面倒は見ませんから。
常に顔・声の分かる業者さんはお互いに相手の「お客様を選ぶ目」を信頼しますし、信頼されていると思うといい加減なお客様を紹介しませんし・・・万一入居してからトラブルがあった場合には責任を持って対処してくれますし・・・
なかなか入らない物件・・・100%でもお客様を入れてくれるなら・・・それでも  ノルマ・ノルマの業者はお断りですね。
        安心できる業者さんから紹介された方に入居してほしいと思います

<広告料>
情報誌・図面配布・ホームぺいじ等々駆使して情報発信をするのですが、 なかなか決まらない・・・ 広告料はかさむ
でも長年当社を信頼して任せてくださる方に「広告料を下さい」とはちょっと言えません
仲介料100+広告料  下さい  という業者もおります・・・うらやましい 言ってみたい?????

<賃料未払い対策>
        最初が肝心
当社でも「自動振替」制度を導入しました
考えてみたら・・・何度も督促状を出す郵便代を計算したら取り立て料を負担しても・・・安上がりでした
それでも残高不足・・・というのもたまにありますが
家賃の遅納は いつも同じ方です。これは、まあその方の性格なんでしょうね・・・お金があってもなくても遅れる人は遅れる 

<賃料未払い対策>
不景気のせいでしょうか 賃料滞納・未納に悩まされています
学生の場合は親元で何とかなりますが、家族世帯の場合は 金額が大きいせいもあり 連帯保証人でらちが明かない
住居と食べ物が先ず最優先だと思うのですが、子供に仕送りをしていて家賃が払えない・・・そんなものですか?
「仕送りはできない・・・浪人はさせられない」・・・と言った筆者は次の世代の才能の芽をつみとってしまったのでしょうか???
私の子供達ですから良くても悪くてもその程度・・・話がそれてしまいました
あまり強硬な手段も執りたくないし・・・かといって立て替え払いで当社が立ちゆかない・・では笑い話にもなりませんし・・・
たまには心を鬼にして?)自覚を促すより外無いのでしょうか?お盆休みの在室を見込んで  とうとう内容証明を出しました           

<給湯&バランス釜>
自宅の給湯リモコンが不調で追い焚きが出来なくなり、ただの給湯式浴槽になりました
二人だけだし・・・しばらく良いよ・・・とそのままです   が・・・給湯だけ・・・ってこんなに不便だと初めて知りました
大きな浴槽(以前大家族だったので)、お湯は毎日捨てることになります(洗濯も週1〜2) もったいない〜
シャワーだけ浴びる方は別ですが、バランス釜の方がよっぽど経済的・・・つくづく思いました
台所の給湯はこれは湯沸器の方が良いです・  給湯式は・・・お湯が出るまでしばらくかかる時間と水の無駄使い・・・
湯沸器は押すととすぐお湯になります。 給湯・給湯と言わずに湯沸器&バランス釜式風呂の良いところも考えてみませんか!!!!

<仲介料>
最近 仲介料「0」を売り物にしている業者さんが増えてきました
そのような方は
:::仲介業は物件を紹介して終わり・・・入居中の事は責任はない:::   確かに宅建業法ではそうかもしれませんが・・・
       それだけではちょっとね〜        何かの御縁だと思うのですが〜
残念ながら 当社は「0」には出来ません。なぜならば 不動産業者にとって「仲介料」が収入源ですから
賃借人から頂かないで大家さんから頂く場合・・・    どうしても大家さんの言うことを聞かなければならない・・・・
そんな状況になるのではないかと懸念します
 「仲介料を払って良かった」
退去してから そのように言ってもらえるような仕事をしていると自負しています
当社は 「時代の要請なんだから・・・」と敷金精算・設備充実等大家さんの啓蒙に努めています
そして大家さんも当社の話に耳を傾け、納得してお任せしてくれます。
入居者あっての賃貸業・・・でもきちんと仲介料を支払うことは入居中・退去時 倍の効果があるのです

<礼 金>
そもそも礼金・・・ってなんでしょう
私もこの業界結構長い積もりですが・・・なんだかんだと30年近くになりますね〜
以前は仙台には礼金・・・というものは無かったような
ここ10年程の間に関東・関西の業者がわんさと来て(郷に入っては郷に従え・・・を無視し)あちら風でやってしまった
これはいい収入だ・・・と乗ってしまった大家さんと業者さん
家主に家賃を支払うのは当然です=でも、「貸して下さって有り難う」と家主に別途お礼を支払わなければならないのでしょうか?・・・
その辺が未だ理解できない・・・それなのに入居時1ヶ月分の家賃は不要です・・・なんて

<更新料>

アパートを探しに来た学生が言いました
  2月末で契約が切れる 3月末までいると更新料をとられるので  2月末に引っ越したい・・・と  1ヶ月でも更新は更新なのだと・・・
当社は仙台の慣習通り「自動更新」としており更新料を頂いたことが有りませんがこの制度は大家さんにはなんの利益もない・・・
ただ 長期間移動が無いという事は仲介を業とする不動産屋にとってはその間仲介料が無いと言うことになります。死活問題・・・?
「仲介料0」「半額」と唱っても結局は「更新料」という形で頂くことになります
当社は仲介料はしっかり頂きます(たまに気まぐれも有りますが)。 その分退去の精算まで責任を持ってお世話致します。
それにしても更新料って・・・・???
最近は地元業者でもこの方式を取り入れる方が増えてきました
・・・どっちが良いんだろう・・・当社は・人手もないし 常にチェックする事なんて・・・無理です


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